> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
タグ:避難所擬似体験・AED ( 5 ) タグの人気記事
避難所疑似体験・AED実習 体験してきました!
こんにちは。防災どんたく実行委員会の牧薗です。
c0152380_22103857.jpg

3月23日(日)中央区警固公民館で避難所疑似体験及びAED実習に今回は参加者として参加しました。全体で3時間くらいあったのですが,飽きさせない工夫と内容で非常に楽しかったです。
c0152380_2264374.jpg

避難所の開設にあたり,どのような部屋が必要か検討した後,絶妙なタイミングで非常食が
配られて,皆さんには,おいしいと好評でした!
c0152380_2274629.jpg


公民館の模型も九産大の学生さんがリアルにつくってくれていて,図面よりさらに施設が理解しやすかったです。(写真は模型を元に配置を検討する参加者の皆さん)
c0152380_2285666.jpg


その後,実際に公民館でNTTさんによる災害時伝言ダイヤルを実際の電話を使って体験しました。私ははじめて体験したのですが,1回体験しとくと良いかと思います。毎月1日には,体験できるよう設定されているとのことでしたので皆さんもぜひ体験してみてください。伝言するときは171+1、聞くときは171+2ですね。
c0152380_22121188.jpg

c0152380_22123351.jpg


その後,応急手当て普及の会さんによる心肺蘇生とAEDの時間でしたが,これまた指導員の方が沢山いらっしゃって2~3人に指導員が一人,人形も10体くらいあってわかりやすく指導してもらいました。
c0152380_2214893.jpg

c0152380_22142411.jpg

3月20日に市役所15階で行われた、「防災どんたくシンポジウム」での寸劇で予習してましたので,今回の分である程度体得できました!心肺蘇生って何となく他人を助けると漠然と思っていましたが,もし家族が心肺停止状態になったらと考えると,必ず身につけた方が良いですよね。何もできずに救急隊を待つのではなく,自分で助けることができるというのは必要ですね。家族には心肺蘇生はできる!と自信がつきました。
c0152380_22145426.jpg


他にも公民館の他の階で,避難所での1人辺りのスペース体験(段ボールで囲って),災害時のポータブルトイレの展示(リアルな○ンチ付き・・まさか本物では?)など公民館全体を使って,まるごと避難所体験という感じでした。
c0152380_22153415.jpg

c0152380_2215474.jpg

↑(注)この広さが「確保すべき1人の面積」だそうです。それでも狭い、、、よね。

こころよく場所を提供してくださった警固公民館の職員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

なおこのワークショップの模様を「福岡応急手当て普及の会」のメンバーの方がブログで紹介してくれています。
ぜひこちらもご覧ください。⇒ちゃみログ.net
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-27 22:25 | イベントの結果報告
おじさんたちも頑張っています
続けておなじく「避難所疑似体験ワークショップ」のおじさん、おばさん、もとい社会人チームも頑張っています。毎週、あ~だこ~だと熱く議論しています。
c0152380_1365552.jpg
c0152380_1371542.jpg

実際に避難所のせまさや、不自由さ体験したことのある人は福岡では少ないと思います。実体験には及びませんが、「こんなこともありうるな!?」と、予測体験するだけでも何かの時に、役に立つのではないでしょうか?
なお今回はワークショプの中で、心肺蘇生・AEDの体得も行います。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 01:34 | イベント準備のヒトコマ
ただ今 若者たちは模型製作中!!!
3月23日(日)に開催する「避難所疑似体験ワークショップ」にて使用する避難所の模型を、今回九州産業大学建築学科の心熱い若者たちに製作依頼しています。実はこの瞬間も、彼らは徹夜で模型製作を頑張ってくれていますので、少しご紹介。以下は携帯報告メールです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆3月17日(月)夜
只今、模型作成中です
壁も立ち上がってきて、やっと完成がみえてきました!最後は泊まり込みかなぁ…??
c0152380_117107.jpg
c0152380_1172879.jpg


◆3月18日(火)深夜
お疲れ様です。あとちょっとです!!
c0152380_1191627.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お!ついに屋根がかかったようです 頑張れ! この力作をご覧になりたい方は是非、3月23日に警固公民館にいらしてください♪
詳しくはココをご覧ください。今週末のイベントなので、参加希望者はお急ぎ申し込みください!
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 01:22 | イベント準備のヒトコマ
避難所疑似体験およびAED実習~災害時どうする避難所運営~
避難所(ひなんじょ)ってどうしたらいいの?どうするの?開設と運営をシュミレーションしてみませんか?疑似体験することで、少しだけ実際に起きたときの混乱や不安が少なくなるかもしれません。また応急手当を訓練することで、あなたのまわりの誰かを助けてあげられるかも!今回は心肺蘇生・AEDの体得を行います。

■日 時 平成20年3月23日(日)13時~16時30分
■会 場 警固公民館 施設の情報はココをクリック                 
福岡市中央区警固1丁目11-2
■内容
(全体の時間):3時間程度
c0152380_2246560.jpg

◆13:00~ 受付
◆13:30~15:00:ワークショップ
◆15:00~15:30:体験タイム
・非常食の試食
・携帯トイレの例示
・非常用持出袋例示など
◆15:30~16:30:応急手当て

■対 象 一般【定員50名】
■参加費 なし
■申し込み 必要
①イベント名:避難所疑似体験 ②住所 ③参加者全員の氏名 ④性別 ⑤電話番号 ⑥年齢 を明記の上、FAXまたはメールで申し込みください。
■申し込み先 
FAXの場合は092-451-3220まで(お間違いのないようにご注意ください)
メールの場合は、arigatou-f-owner@yahoogroups.jp まで申し込みください。
■締め切り
3月13日(木)必着 (先着順です) それ急げ~!
c0152380_1734651.jpg

c0152380_1742647.jpg

写真は別会場での避難所ワークショップの様子とAED講習の様子
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-01-28 15:57 | 実施イベントの情報
実行委員会のメンバー団体の紹介 Vol.1
これから、防災どんたく実行委員会を構成する団体をランダムに紹介してゆきます。まず栄えある第1回は、「福岡応急手当て普及の会」。今回は会議中におじゃましました。
c0152380_025846.jpg

写真は和やかにすすむ会議の様子

「福岡応急手当て普及の会」とは、福岡市とその近郊を活動地域とし、応急手当の知識と技術を広めることを目的に講習会を開催している会です。現在会員は約300名。(HPより)
代表に話を伺いました。 ”私にもできます、応急手当!””今そこにある救える命!” を胸に、日々その普及活動にがんばってます。とのこと。

c0152380_042126.jpg
c0152380_043464.jpg

写真は、実行委員会のメンバーも多数受講した、昨年夏の応急手当ての講習会の様子。心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方について学びました。実は私も参加しましたが、あのタッタッタッタッタのマッサージのリズムは覚えました!(って、みなさんわかんないか)街中や、店のAEDにも目が行くようになりました。

「福岡応急手当て普及の会」のHP→ココをクリック

「福岡応急手当て普及の会」のメンバーが活躍するイベントは、、
■3月8日(土) 親子でサバイバル~もしもの時に役立つアウトドア技術~詳細はココをクリック
■3月15日(土)13:30~16:30【フォーラム】
よみうり防災フォーラム「助け合いの街づくりへ」
会場:読売新聞西部本社1「よみうりプラザ」(福岡市中央区)
市民は主役。一緒に助け合う地域づくりを!
詳細はココをクリック
■3月20(木・祝)13:30~16:50【シンポジウム】
地震防災セミナー~防災どんたくシンポジウム~
会場:福岡市役所 15階講堂(福岡市中央区)
地域の防災力向上のための基調講演、災害被災現場からの問題提起、意見交換を行います。第1部は福岡市主催、第2部は防災どんたく実行委が主催します!
詳細はココをクリック
■3月23日(日) 避難所疑似体験およびAED実習詳細はココをクリック

のなんと4箇所で大活躍です!なおイベントによっては事前申し込みが必要です。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-01-26 23:55 | 構成団体や協力団体について
   

楽しみながら参加して、防災意識を身につけるためのさまざまなイベントを紹介してゆくブログです。
by bousai-dontaku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧