> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
「親子でサバイバル」後片付けは大変だあ!
サバイバルGrの八坂です。
c0152380_23382133.jpg

昨日の「親子でサバイバル」の余韻(よいん)に浸りながら、愛車に積んだままだった資材とゴミの片付けをやりました。
イベントの運営でいつも頭を悩ませるのがゴミ問題。しかし、今回は参加者の方に協力して頂いてなるべく小さくまとめて頂いたので、可燃物は3袋半に収まりました。空き缶は、缶潰し器を持参していたので、小型のゴミ袋に半分程度に収めることが出来ました。
ご協力有難う御座いました。
c0152380_23361551.jpg


終わってからの、もろもろって大変ですよねえ。
[PR]
# by bousai-dontaku | 2008-03-10 23:40 | イベントの結果報告
「親子でサバイバル」楽しく終わりました!
今日3月8日(土)「親子でサバイバル」楽しく終了いたしました♪今宿野外活動センターの素晴らしい青空の下で、約70名の参加者の皆さんと一緒に、1日中遊んで学んできました。(日焼けで顔がひりひりするよ~)まずはこんな雰囲気だったよ~のスナップショットをご紹介!詳しい報告はまたアップしますね。
c0152380_21432576.jpg
    アルミ缶で御飯炊き
c0152380_21434924.jpg
    与えられた食料でさて何ができるのかな?
c0152380_21443368.jpg
    今日知り合った人と協力してできたお昼御飯
c0152380_21453225.jpg
    ロープワーク講習
c0152380_21461071.jpg
    もしもの時はお父さんをかついで助けるぞ!
c0152380_2147657.jpg
c0152380_21472040.jpg
    小さいお子さんも真剣に学んでいます!(心肺蘇生とAEDの講習)
c0152380_21485762.jpg

c0152380_2152990.jpg
     コンパスワークなかなか難しいのだ、、(宝探し)

なおこの模様は、3月11日(火曜)のFBSの夕方6時~7時の番組の中で紹介されるそうです。(予告なく変更される可能性はあります。)
[PR]
# by bousai-dontaku | 2008-03-08 21:44 | イベントの結果報告
「防災どんたく」の看板ができたよ!
c0152380_21262836.jpg
防災どんたくの看板ができました。ふふ、これ持ち運び型巻き取り式看板なんですよ。明日はこの看板を引っさげて「親子でサバイバル」行って来ます。
看板をご提供してくださった方、ありがとうございます!感謝です!これから各イベントで思う存分、しっかり使わせてもらいます。また、はたえ画伯もイラスト作成ありがとうございます。素晴らしい看板ができました。
[PR]
# by bousai-dontaku | 2008-03-07 22:17 | イベント準備のヒトコマ
「親子でサバイバル」食材買出しのヒトコマ
サバイバルGrの八坂です

明日はいよいよ「親子でサバイバル」って事で本日、会社からは有給休暇を貰いました。そんで、参加者にやってもらう炊出し用の食材買出しに、早朝から出かけて来ました。

出費を削る為、スーパーを3軒ハシゴ。(ジャ○コ若松店、トラ☆アル、ジャス●岡垣店)ただいま、岡垣町の大手スーパーさんの国産豚バラスライスのパック詰めと乾燥ワカメ等の棚は一時カラッポ状態になってるハズです。
c0152380_20371235.jpg

身内のイベントで40人分の炊出しの経験は有るものの、今回は、2.5倍の100人分!買ってるうちに数量の感覚が完全に麻痺。(泣)この食材で何を作るかは参加者にお任せ。。。。。だから余計に難しいのです。もし、余ったら食材は参加者とスタッフで山分けしましょう(^^;

さて、娘がソロソロ幼稚園から帰ってきますので、手伝わせて12チーム分に小分けの作業に入ります。
c0152380_20373245.jpg

ハイ!小分け作業 完了。お疲れ様でした。
c0152380_20364636.jpg

明日はきっと 充実した訓練になること間違いない!
[PR]
# by bousai-dontaku | 2008-03-07 20:47 | イベント準備のヒトコマ
新聞掲載の紹介
楽しんで防災意識向上 地震の怖さ忘れない 福岡市で「防災どんたく」落語や音楽隊演奏も

2008/03/03(月)付 西日本新聞朝刊の記事に(財)福岡市防災協会イベントが紹介されましたのでご紹介します。

消防のイベントは,地震含めて防災全般に渡るもので,特に昨日分は春の火災予防週間ということで火災予防が主ではありましたがスタッフの方には,防災どんたくの腕章をしてもらったり防災どんたくの広報冊子も案内してもらいました。(by 牧薗さん)

これからも新聞・Web上で「防災どんたく」が紹介されるごとに、お知らせいたします。
[PR]
# by bousai-dontaku | 2008-03-05 00:27 | イベントの結果報告
台所発がんばらない防災のすすめについて神戸に打ち合わせに行ってきました。
講師の坂本佳奈さんに会ってきました。
伺った話とホームページ(抜粋)より簡単にご紹介します!
c0152380_2047220.jpg
「台所発がんばらない防災のすすめ」の講師:坂本佳奈さん

 神戸生まれの神戸育ち。大阪市立大学生活科学部大学院卒(専攻は食品の安全性)学芸員として、資料作成、チルドレンズ・ミュージアムにおけるハンズ・オン・キルト作成を担当、食まわりのイラストレーションも手がける。家庭料理における発酵食品を研究中(納豆、臭豆腐、なれずしなど)
 現在、坂本廣子(母親)の主宰するサカモトキッチンスタジオのキッチン・スタッフ。
 平成7年の阪神淡路大震災時、自宅で被災。本棚に挟まれ、意識不明になるものの母親の救急蘇生により一命を取り留める。
 講習会では、実体験もまじえながら、食の分野からの防災の様々な提案と衛生面にも配慮し、被災者を元気づけ、子どもたちを守る非常食のあり方をわかりやすくお話してもらいます。もちろん調理も実践予定で、試食もあり楽しい講習会になること間違いなしです。
(文責:牧薗)
[PR]
# by bousai-dontaku | 2008-03-02 23:04 | 実施イベントの情報