> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
福岡県総合防災訓練に参加して、
建築士会の中原です。
5月25日(日)行橋市総合公園にて、平成20年度福岡県総合防災訓練が実施されました。防災どんたくでも、いっしょにがんばった県庁のK原さんたちが頑張っていることだし、今回、初めて見てきたので、ちょっとレポート。
c0152380_237463.jpg

↑屋外炊具1号(走る巨大炊飯器か?)。250人分のごはんと汁が炊ける車両。隊員が山のように、ごぼうのささがきを投入していたのを見たぞ、今日は豚汁にちがいない。

c0152380_23124142.jpg

消防団による水防訓練(土のう早積み競争みたいなやつ)

会場は、陸・海・空と大きく3つにわかれていたのだが、あまりに広すぎて実は自分がいた半径50mで起きた訓練しかレポートできてません。さまざまな訓練が並行して行われるため、グラウンドのむこーのほうでやっていることが、よくわからなかったりします。気がつくと、救護テントが出現していた、、とか。
c0152380_2315489.jpg

目の前で行われた、ビルの屋上からの救助訓練。ヘリコプターって、水平が難しい。常に揺れている。ちょっとした突風が、ヘリコプターにとっていかに危険なのかがよくわかりました。
c0152380_2320087.jpg

その後、消火訓練によって、火は鎮火。

次は、被災した建物の応急危険度判定の訓練のために、県や行橋市の建築関係部署の面々とともに、わが建築士会もチームで参加。
c0152380_23565016.jpg

機械もいらず音も出ないこういう地味目の訓練は、会場ではなかなか目立ちにくいなあ。あ、いかん、いかん、訓練にイベント性や華やかさを求めてはいけませんね。真面目に、真面目に。

やがて、バリバリバリっと、轟音をならしながらドクターヘリが降りてきた。
ヘリコプターの風圧も半端なく強い。そこいらの砂やゴミをびゃんびゃんかき回すので、髪の毛の中がゴミだらけ。事前に消防の方に注意されたにもかかわらず、てれっと着陸をそばで見ていた私が悪いんです。災害地では本当に危ないですね。コンクリートの破片とか飛んだら、顔を怪我しますね。反省、、。
c0152380_23334748.jpg

大人も、子供もどっとドクターヘリに集まって見学。記念写真をパチリ。
c0152380_23445266.jpg

救助犬も出動!かわいく利口そうで思わずパチリ。

結局、福岡レスキューサポートバイクネットワークの活躍は見れていない。すいませ~ん。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-05-26 23:24 | つぶやき
役員会開催
今村晃章@くるめが5月11日(日)の13時~17時で開催された役員会の報告をします。

c0152380_15194536.jpg

参加者は6名、防災どんたくの反省と今後について話し合いが行われました。

c0152380_15493790.jpg

会計の処理や今後の企画についてなど、シビアな話が多かったのですが、各人が考えの違いを尊重しあい、どうすればうまく解決できるかを真摯に話すことができました。

c0152380_15573379.jpg

特に今後についての話は、来年が楽しみになるような内容が多く、4時間という長さを感じさせないミーティングだったと思います。実りある会議でよかったと思います。これを反映させて、より良いものにしていきたいですね。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-05-12 16:03 | イベントの結果報告
   

楽しみながら参加して、防災意識を身につけるためのさまざまなイベントを紹介してゆくブログです。
by bousai-dontaku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧