> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
第4回 ”ぼうさいどんたく”準備会議のお知らせ
第4回 準備会議について お知らせします!

07年12月8日(土)AM10:00~ (2時間程度)
場所:福岡NPO・ボランティアセンターあすみん 打ち合わせコーナー 


■次回の会議の進行について

企画書を元に,もういちど簡単に説明します。
その後、自分のやりたいイベント別に小グループに
分かれて詳細を検討しましょう。

12月8日以降の会議のイメージは、あすみんで定期的に
打ち合わせを設定します。

それを基本に各小グループの集まりを設定してもらうもよし、
各小グループの都合によりおのおの設定してもらっても
かまいません。

みなさま、お待ちしてま~す。
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-29 23:12 | 準備会議
第3回”ぼうさいどんたく”準備会議は無事終了しました 
11月23日(土)14時から ”ぼうさいどんたく”の話し合いを
あすみんにて行いました。参加者6名でした。
数は多くありませんでしたが、なかなか充実した良い集まりでしたよ~。

企画案についての説明と、それに関しての皆での意見交換などなどです。

次回は
12月8日(土)AM10:00~2時間程度 おなじくあすみんにて
予定しております。初めて午前中に設定しました。

次回は、それぞれが手伝ってくれそうなメンバーを募って、
おおぜいで参加しようという趣旨です。

お時間のある方は、どうぞご参加ください。

c0152380_23295215.jpg

[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-26 23:23 | 準備会議
ブログに関して・Copyright
【このブログに関して】

防災どんたく実行委員会ブログ(以下防災どんたくブログ)をご利用いただきましてありがとうございます。防災どんたくブログをご利用するにあたりましては、以下の内容をご確認のうえ、ご理解願います。

【著作権等について】

防災どんたくブログに掲載されている全ての画像(写真、イラスト)や文章等に関する著作権その他一切の権利は、防災どんたく実行委員会、若しくは製作者、その他の正当な権利者に帰属します。よって防災どんたくブログに掲載されている文字情報・画像情報の全ては、無断使用・無断複製を禁止します。
ただし防災・減災活動の為に他で使いたい、という場合は、実行委員会までご連絡、ご相談をください。

【リンクについて】

防災どんたくブログへのリンクはリンクフリーです。どのページへのリンクでも構いません。なお確認のメール等は必要ありません。どうぞお使いください。

【ご利用について】

防災どんたくブログの記載内容は予告なく変更される場合がありますので、予めご承知おき下さい。こまめなチェックをお願いします。
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-26 00:33 | 防災どんたくブログに関して
「防災どんたく」実行委員会 規約
(名 称)
第1条 この実行委員会は、「防災どんたく」実行委員会(以下、「実行委員会という。)といいます。

(目 的)
第2条 実行委員会は、「防災どんたく」を実施し、多くの市民が楽しみながら参加し、体を動かし体験し、防災に関する知識や経験を身につけることで防災に関する意識の向上を図ることを目的とします。

(事 業)
第3条 実行委員会は、前条の目的を達成するために次の事業を行います。
(1) 「防災どんたく」の実施に関わる企画、運営に関すること。
(2) その他、実行委員会の目的を達成するために必要なこと。

(構 成)
第4条 実行委員会は、趣旨に賛同する別表-1に掲げる団体と個人をもって構成します。 

(役 員)
第5条 実行委員会に次の役員を置きます。
(1) 委員長   1名
(2) 副委員長  2名
(3) 世話人  若干名
(4) 会計     1名
(5) 監事     1名

2.役員は、実行委員会の委員の中から互選します。
3.役員の任期は1年とします。但し、再任することができます。

(役員会)
第6条 役員会は前条の役員をもって構成します。

(役員の職務)
第7条 委員長は、実行委員会を代表し、会務を統括します。
2.副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるときはその職務を代行します。
3.世話人は、委員長を助け、会務を処理します。
4.会計は、実行委員会の会計処理を行います。
5.監事は、会計を監査します。

(実行委員会)
第8条 実行委員会は、必要に応じて委員長が招集し、次の事項を審議、決定します。
(1)規約の制定及び改廃に関する事項
(2)事業計画に関する事項       
(3)予算及び決算に関する事項
(4)その他実行委員会の運営に関する重要な事項
 2.実行委員会の議長は、委員長が任命します。
 3.実行委員会の議事は、出席委員の過半数をもって決定します。

(事務局)
第9条  実行委員会の事務を処理するため事務局を、社団法人福岡県建築士会福岡支部内に置きます。

(経 費)
第10条  実施に必要な経費は、助成金、寄付金、協賛金及びその他の収入をあてます。

(事業年度)
第11条  実行委員会の事業年度は、毎年5月1日に始まり翌年4月30日をもって終わります。

(その他)
第12条  この規約に定めるもののほか必要な事項は、役員会が別に定めます。

  附 則

この規約は、平成20年1月20日から施行します。

別表-1
c0152380_0251598.jpg
いてもたってもおら連帯
NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート
NPO法人南畑ダム貯水する会
園芸福祉ふくおかネット
九州産業大学建築学科グループ
社団法人福岡県建築士会福岡支部
日本防災士会福岡県支部 
博多あん・あんリーダー会
福岡応急手当て普及の会
福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-25 00:25 | 規約
ただ今 こんな企画を考えています!
2008年3月の1ヶ月間を”防災(ぼうさい)どんたく”と名付け、さまざまなイベントを開催していきます。詳細は、決まり次第どんどん更新してゆきま~す。お楽しみに!

■企画の実施プラン

防災どんたくシンポジウム
主催イベント:シンポジウム  対象:一般の方

1.防災楽学習迷路
体験型       対象:小学生

2.避難所ワークショップ
ワークショップ  対象:高校生・大学生・一般の方

3.災害トイレワークショップ
ワークショップ  対象:一般の方
  
4.防災ゲーム「クロスロード」:あなたなら?
ワークショップ  対象:一般の方

5.防災すごろく
体験型       対象:小学生

6.サバイバルキャンプ
体験型       対象:小中学生・一般の方

7.台所発がんばらない防災のすすめ
調理体験   対象:一般の方

8.サバイバルクッキング
調理体験    対象:一般の方

9.ぼうさいダック
体験型       対象:幼児・小学生低学

10.志賀島震災復興感謝祭2008
感謝祭   対象:一般の方

11.玄界島環境緑化支援
体験型    対象:一般の方
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-25 00:00 | 実施イベントの情報
ぼうさいどんたくのテーマと目的
 地震に限らず、災害はいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂いなし」といいますが、私たちは意識として思っていても、自分だけは大丈夫という勝手な思い込みも一方ではあることも確かです。

防災の世界でよく知られた逸話に「土手の花見」というものがあります。
私たち日本人は、春、花見をを楽しみますが、花見といえば、川岸の土手に植えられた桜並木を思い浮かべる人も多いでしょう。
では、何故、川の土手なのか。花見は春。その前は冬。川の土手は、降霜や氷結の作用で緩んでしまう。そこへ、春を挟んで梅雨がやってくる。土手が弱体化したところに増水が重なると、土手の決壊につながりかねない。これを防止するために仕組まれたのが「土手の花見」というイベントだという。増水時に必要なメンテナンスを、大勢の人間による踏み固めという形で、ごく自然に、かつ、楽しみながら実現しようというアイデアです。

このように自然に、楽しみながら、実現できるという工夫。この仕組みを「防災意識の向上」というテーマに応用したいと考えました。人々が進んで参加しようと考える活動を巧みに組み合わせることができないでしょうか。人々が進んで参加するとしたら、やはり楽しいこと、おもしろそう、ゲーム感覚などがキーワードになってくるでしょう。c0152380_20224466.jpg

防災という社会的活動を活性化させるためには、防災を他の活動から孤立するのではなく、防災とそれらとを上手に連携させることが必要ではないでしょうか。

 そんなことを考えながら「防災どんたく」を実施するものです。   (写真は07年6月に開催した、ロープワークの講習より)
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-24 01:00 | 防災どんたくって何?
ちかっぱ ぼうさい宣言
平成17年3月に地震が発生するまで、福岡には大きな地震はないと思って暮らしていました。でもそれは何の根拠もないものだったのです。

私たちは、地震の国に暮らしているのです。日々日本のどこかで地震が起こっています。
それなのに防災に関する意識はあまり高くないような気がします。
地震のあった福岡でも日々地震に対する記憶が薄れ、防災意識が希薄になっているのを感じます。 また、渇水、水害、毎年さらされる台風など、災害はいつ発生するかわかりません。

よく防災は備えることといわれますが、意識が高くないと備えに至りません。防災に関する意識を高めるには、体を動かし体験し身につけることが意識の向上につながると思いませんか?

そこで、福岡県西方沖地震から3年を迎える平成20年3月に、従来からの防災訓練だけではなく、楽しみながら参加し、身につける防災を提案する防災どんたくを開催します。
                                   
                        ぼうさいどんたく実行委員会

[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-24 00:00 | 防災どんたくって何?
ぼうさいどんたく実行委員会とは、、、?
■わたしたちはこんなあつまりです。

福岡県西方沖地震発生から2年が経過した、平成19年3月21日福岡市役所西側ふれあい広c0152380_2034639.jpg場において「ありがとうふくおか2007」という地震啓発イベントを実施ししました。

このときのメンバーを中心として、来年震災後3年を迎えるにあたり、あらためて防災に関する啓発イベントの開催を企画しようと構成された委員会です。

わたしたちは、各種ボランティア団体等に所属する個人の集まりです。





   (写真は 市役所西側ふれあい広場で灯した、ありがとうの灯明)
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-23 22:23 | 構成団体や協力団体について