> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
カテゴリ:イベントの結果報告( 19 )
「親子でサバイバル」の模様を紹介しています
サバイバルGrの八坂です。

イベント終了後、私が、しばらく福岡を離れていましたので、掲載が遅くなっていましたが、福岡レスキューサポート・バイクネットワーク(構成団体のひとつです!)のホームページに、3月8日(土)に開催しました「親子でサバイバル」の模様を掲載してみました。ちょっと写真に頼りすぎた構成になっていますが当日の雰囲気が伝われば幸いと思います。
ここをクリックしてください
c0152380_057361.jpg


なお、遅くなりましたが、「親子でサバイバル」の参加者アンケートがまとまりました。
対象が、「子供たちとその保護者」ということで、他のイベントよりも特に若い参加者の方が多く、成人も40代以下の世代が90%を以上を占めていました。これって、他の防災イベントではありえないくらい若い!!(ブログにグラフが載せられないのが残念です。)
参加理由のダントツ1位は、「面白そうだから」これって、重要ですよね。防災!ムムッっと眉間にしわを寄せても、面白くないもんね。
では自由意見をご紹介します。

●こうゆうのははじめてだったのでとてもおもしろそうなので来たらとてもおもしろい所でした。
●"子ども達も楽しく参加できてとてもよかったです。①応急手当の指導者のレベルに差があった感がある。②クッキングの班割りにも差があった。もう少し同一のレベルでお願いします。"
●"最初にグループ分けされて食事を一緒にでき、知り合うことが出来たので、その後の行事も一緒に楽しくできたのが良かったと思う。応急手当は説明がわかりやすかった。"
●"AEDの使い方が理解出来たので、有意義でした、一日楽しく、役立つことが多くありました。
スタッフの皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。"
●"普段、なかなか体験する機会がないので、子どもにとっても貴重な経験が出来て充実した
一日を過ごせました。"
●もっとサバイバル体験をお願いします。
●AEDを使えたことと、意味を理解出来たことがとてもためになりました。
●クッキングは、隣人との協力や、水の大切さを学ぶなどとても楽しく学ぶことが出来ました。
●"スタッフの方々、ありがとうございました。ボランティアだと聞いて大変だと感じました。楽しく学べました。(天気が良くてよかった)"
●AEDの使用方法がわかり大変ためになりました。機会があればまた参加したいです。
●楽しかったです。 ●とても楽しかったです。
●充実した内容で楽しかったです。ありがとうございました。
●皆でおいしく昼食を食べることができたのが好印象だった。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。またこの貴重な意見を参考にしながら、また次回のキャンプや、他の形での参加型イベントにも生かしたいと思います。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-04-01 00:58 | イベントの結果報告
「防災どんたくシンポジウム」の報告
ちょっと23日の避難所疑似体験と順番が入れ替わりましたが、シンポジウム報告です。3月20日(木・祝)福岡市役所15階ホールにてシンポジウムが開催されました。今回、福岡市と共催という形でやらせてもらい、後半の第二部が我が「防災どんたく実行委員会」主催です。
c0152380_0102463.jpg

朝10時に集合して、設営のお手伝い。
c0152380_0105793.jpg

途中ちょっと抜け出して、岩田屋のお隣、NTTで行われている、「災害用伝言サービス」の紹介イベントを見学。「防災どんたく」の文字を見つけて勝手に喜んでます。
c0152380_0141178.jpg

前半は九州産業大学准教授 日高圭一郎氏の基調講演。このあと先生には引き続き残っていただき、後半の市民トークにも参加していただきました。
c0152380_0163690.jpg

休憩時間の非常食の試食が大好評!いろんな味のごはんを「これはイケる!」と皆さん、食べ比べていました。しかし、食べて安心したのか、第二部はちょっと観客が減少。むむ、、いかん。
c0152380_0192063.jpg
c0152380_0193181.jpg

第二部トップバッターは「福岡応急手当て普及の会」による寸劇!これが素晴らしかった。とてもわかりやすく心肺蘇生法や、AEDについてが劇に盛り込まれていて、かつ面白かったです。メンバーは何10時間、いや100時間以上かも?そのくらい稽古を重ねたそうです。しっかりそれは舞台に表れていました。
c0152380_0244087.jpg

c0152380_0245814.jpg

被災現場からの報告ということで、志賀島(しかのしま)、中央区今泉、西区西浦それぞれの地区の方に話してもらいました。当初は観客も含めてのトーク予定していましたが、結局時間が押してしまいました。発表者からの一方向からの提起でおわり、なかなか双方向での意見交換とまではいきませんでした。シンポジウムって難しいですね。これは、次回への課題です。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-28 00:36 | イベントの結果報告
避難所疑似体験・AED実習 体験してきました!
こんにちは。防災どんたく実行委員会の牧薗です。
c0152380_22103857.jpg

3月23日(日)中央区警固公民館で避難所疑似体験及びAED実習に今回は参加者として参加しました。全体で3時間くらいあったのですが,飽きさせない工夫と内容で非常に楽しかったです。
c0152380_2264374.jpg

避難所の開設にあたり,どのような部屋が必要か検討した後,絶妙なタイミングで非常食が
配られて,皆さんには,おいしいと好評でした!
c0152380_2274629.jpg


公民館の模型も九産大の学生さんがリアルにつくってくれていて,図面よりさらに施設が理解しやすかったです。(写真は模型を元に配置を検討する参加者の皆さん)
c0152380_2285666.jpg


その後,実際に公民館でNTTさんによる災害時伝言ダイヤルを実際の電話を使って体験しました。私ははじめて体験したのですが,1回体験しとくと良いかと思います。毎月1日には,体験できるよう設定されているとのことでしたので皆さんもぜひ体験してみてください。伝言するときは171+1、聞くときは171+2ですね。
c0152380_22121188.jpg

c0152380_22123351.jpg


その後,応急手当て普及の会さんによる心肺蘇生とAEDの時間でしたが,これまた指導員の方が沢山いらっしゃって2~3人に指導員が一人,人形も10体くらいあってわかりやすく指導してもらいました。
c0152380_2214893.jpg

c0152380_22142411.jpg

3月20日に市役所15階で行われた、「防災どんたくシンポジウム」での寸劇で予習してましたので,今回の分である程度体得できました!心肺蘇生って何となく他人を助けると漠然と思っていましたが,もし家族が心肺停止状態になったらと考えると,必ず身につけた方が良いですよね。何もできずに救急隊を待つのではなく,自分で助けることができるというのは必要ですね。家族には心肺蘇生はできる!と自信がつきました。
c0152380_22145426.jpg


他にも公民館の他の階で,避難所での1人辺りのスペース体験(段ボールで囲って),災害時のポータブルトイレの展示(リアルな○ンチ付き・・まさか本物では?)など公民館全体を使って,まるごと避難所体験という感じでした。
c0152380_22153415.jpg

c0152380_2215474.jpg

↑(注)この広さが「確保すべき1人の面積」だそうです。それでも狭い、、、よね。

こころよく場所を提供してくださった警固公民館の職員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

なおこのワークショップの模様を「福岡応急手当て普及の会」のメンバーの方がブログで紹介してくれています。
ぜひこちらもご覧ください。⇒ちゃみログ.net
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-27 22:25 | イベントの結果報告
福岡県地域防災シンポジウムに参加しました
土曜日のよみうりフォーラムに続き、日曜日の3月16日もシンポジウムに参加してきました。
c0152380_10176.jpg

◆基調講演 13:30~14:40 「地域防災力を考える」
林 春男:京都大学防災研究所 巨大災害研究センター教授
c0152380_059202.jpg

前日聞いた河田先生の講演を、さらに林先生でおさらいするという、まさに贅沢な防災の週末の午後?でしたね。
c0152380_0594471.jpg

◆パネルディスカッション 14:40~16:10
・林 春男:コーディネーター
・磯辺 康子:パネリスト(神戸新聞社会部 記者)
・櫨川 龍也:パネリスト(立花町消防副団長)
・山崎 威暢:パネリスト(北九州市穴生市民防災会会長)
ちょっと、観客とパネリストの方との距離が遠かったかな?もうすこし井戸端会議的でもいいかなと思いました。特に神戸新聞記者の磯部さんの震災の体験談はもっと聞きたかったなあ。

最後にちょこっと宣伝。
防災どんたく実行委員会の構成団体でもある福岡県建築士会福岡支部が今回、福岡県防災賞をいただきました。ありがとうございました。なのでよりいっそうイベントに気合をいれねばなりません。
c0152380_185238.jpg

全部で3つの団体、個人が表彰されました。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 01:01 | イベントの結果報告
「よみうり防災フォーラム」に行って来ました
3月15日(土)防災どんたくの共催である読売新聞西部本社主催、「よみうり防災フォーラム」に行って来ました。実は赤坂の新社屋の中に入るの初めて!もちろん免震構造のビルとのこと。
c0152380_22113495.jpg

受付の目立つトコに、防災どんたく看板を飾ってもらいました。ありがとう!
c0152380_22144829.jpg

第一部は京都大学防災研究所巨大災害研究センター長 河田恵昭教授の基調講演。はじめ感じた(そんなすごい方の話を理解できるんだろか??)の不安は、最初の5分で吹っ飛びました。軽妙な関西弁の語り口が面白い!話 上手すぎです。
しかも、防災関係の仕事やボランティアに関わる人間には、勇気付けられるお話が沢山。「大事なことは知識を行動にどう結びつけるかということ」「日ごとやってないことが災害の時にできるわけない」京都大学の先生のお考えと自分の考えとが「あ、同じだ」とわかった、うれしい瞬間でした。

続いて第二部は西南学院大学教授 磯 望先生を始めとする6名の方の実践報告とパネルディスカッション。ここでも「防災どんたく実行委員会」メンバーでもある福岡応急手当て普及の会代表 池田さん、博多あん・あんリーダー会代表幹事 池田さん(ダブル池田さん!!)の実践報告もありました。どの方の報告も「市民力」を強く感じ、元気と勇気をもらえた実践報告でした。
c0152380_22272241.jpg

↑第二部実践報告で「防災どんたく」について熱く語ってくれている博多あん・あんリーダー会の池田さん。感謝、感謝です。
無関心が共通の敵だ!」これは報告者の1人、加留部貴行さん(NPO日本ボランティアコーディネーター協会)の言葉。共鳴して、勝手にいただき書いてます。そーだ、そーだ!それを心に3月の後半戦のイベントを頑張ろうっと。最後に博多あん・あんリーダー会のシックな赤のシャツをご紹介。モデルも良いのでシャツが映える!?
c0152380_2241243.jpg


新聞記事はこちらYOMIURIONLINEの3月16日号より
 
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-16 22:11 | イベントの結果報告
「親子でサバイバル」後片付けは大変だあ!
サバイバルGrの八坂です。
c0152380_23382133.jpg

昨日の「親子でサバイバル」の余韻(よいん)に浸りながら、愛車に積んだままだった資材とゴミの片付けをやりました。
イベントの運営でいつも頭を悩ませるのがゴミ問題。しかし、今回は参加者の方に協力して頂いてなるべく小さくまとめて頂いたので、可燃物は3袋半に収まりました。空き缶は、缶潰し器を持参していたので、小型のゴミ袋に半分程度に収めることが出来ました。
ご協力有難う御座いました。
c0152380_23361551.jpg


終わってからの、もろもろって大変ですよねえ。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-10 23:40 | イベントの結果報告
「親子でサバイバル」楽しく終わりました!
今日3月8日(土)「親子でサバイバル」楽しく終了いたしました♪今宿野外活動センターの素晴らしい青空の下で、約70名の参加者の皆さんと一緒に、1日中遊んで学んできました。(日焼けで顔がひりひりするよ~)まずはこんな雰囲気だったよ~のスナップショットをご紹介!詳しい報告はまたアップしますね。
c0152380_21432576.jpg
    アルミ缶で御飯炊き
c0152380_21434924.jpg
    与えられた食料でさて何ができるのかな?
c0152380_21443368.jpg
    今日知り合った人と協力してできたお昼御飯
c0152380_21453225.jpg
    ロープワーク講習
c0152380_21461071.jpg
    もしもの時はお父さんをかついで助けるぞ!
c0152380_2147657.jpg
c0152380_21472040.jpg
    小さいお子さんも真剣に学んでいます!(心肺蘇生とAEDの講習)
c0152380_21485762.jpg

c0152380_2152990.jpg
     コンパスワークなかなか難しいのだ、、(宝探し)

なおこの模様は、3月11日(火曜)のFBSの夕方6時~7時の番組の中で紹介されるそうです。(予告なく変更される可能性はあります。)
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-08 21:44 | イベントの結果報告
新聞掲載の紹介
楽しんで防災意識向上 地震の怖さ忘れない 福岡市で「防災どんたく」落語や音楽隊演奏も

2008/03/03(月)付 西日本新聞朝刊の記事に(財)福岡市防災協会イベントが紹介されましたのでご紹介します。

消防のイベントは,地震含めて防災全般に渡るもので,特に昨日分は春の火災予防週間ということで火災予防が主ではありましたがスタッフの方には,防災どんたくの腕章をしてもらったり防災どんたくの広報冊子も案内してもらいました。(by 牧薗さん)

これからも新聞・Web上で「防災どんたく」が紹介されるごとに、お知らせいたします。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-05 00:27 | イベントの結果報告
(財)福岡市防災協会の防災イベントに行って来ました
平成20年3月2日(日)、「親子でサバイバル」の会合の後は、(財)福岡市防災協会の防災イベントに行って来ました。岩田屋本館の東側広場に舞台がつくられていて、ちょうどロープワークの真っ最中!お客さんも司会者の方も夢中になってロープワークに取り組んでましたよ。(難しいのよね~あれって)
c0152380_1930398.jpg

ご存知のように、岩田屋前の広場は日曜ともなれば人・人・人!
繁華街のど真ん中でロープ握ってうんうん悩む人々を、更に多くの人が取り囲んでいる、というなかなか不思議な風景でした。

なお、、(財)福岡市防災協会イベントはもうひとつありますよ。
■日 時 平成20年3月20日(木・祝)
■会 場 福岡市市民防災センター(早良区百道) 
 情報はココをクリック

c0152380_19324477.jpg

  マスコットキャラクターのファイ太君。
c0152380_19341217.jpg

c0152380_19381835.jpg

  防火に関する展示ブース
c0152380_19383180.jpg

↑福岡市では寝室と階段部分にも煙式火災警報機を平成21年5月31日までに取り付けるように、条例で定められています。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-02 19:35 | イベントの結果報告
   

楽しみながら参加して、防災意識を身につけるためのさまざまなイベントを紹介してゆくブログです。
by bousai-dontaku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧