> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
カテゴリ:準備会議( 9 )
「親子でサバイバル」の最終打ち合わせに参加してきました
3月2日(日)「親子でサバイバル」の最終打ち合わせに参加してきました。
初めて参加したのですが、各実施内容はどれもよく考えられていてびっくり!!
c0152380_1935317.jpg

きっと楽しく充実した日帰りキャンプになりそうですよ。内容をちょっとだけ紹介します。

○サバイバルクッキング
c0152380_1994039.jpg何をつくるかは当日のお楽しみ!ガス、電気が使えない状況の中、家にあるもので調理をするという想定です。さて何ができるでしょうか???
○応急手当
災害時に怪我をしてしまったとき、身近にあるもので手当てをする方法や、公共施設で最近目につくようになったAEDの使用方法を是非覚えて帰ってください。
○ロープワーク
災害時にロープがあるとこんなに便利です。いろいろな結び方や、活用方法を、実際にロープを使って学習します。
○宝探しゲーム
地図やコンパス、ヒントをもとに目的地に到達する!ということを宝探しゲームを通じて楽しく学びましょう。
c0152380_1943932.jpg

各社ご提供の景品の一部、、(ありがとうございます)

募集は2月23日に締め切りましたが、若干の空きがあるとのことで、3月5日(水)までは引き続き募集するそうです。
今週の土曜日3月8日、天気が良くなりますように。

【おまけ映像】
白いコインに水をかけると、、、
c0152380_1965577.jpg

あ~ら不思議、むくむくむくっと膨れてきてぬれタオルになりました。
c0152380_197395.jpg

c0152380_1975863.jpg

コインテッシュでした。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-02 19:10 | 準備会議
第9回準備会議&決起集会 無事終わりました
2月11日(月・祝)PM4時からいつもの「あすみん」にて、”第9回防災どんたく準備会議”がありました。もう9回目なんですね~。昨日はな・なんと30名の方にご参加いただきました!わかりますか?この熱気!!
c0152380_2315528.jpg
初参加の方も4名いらっしゃいました。PM4時からだとあすみんも場所が空いてなくって、畳コーナーで全体会議。1人半畳なかったですね、ごめんなさい。ま・狭いと親密になれるということでお許しを。
c0152380_23155274.jpg

まもなく”防災どんたく”の冊子も出来上がりますよ。今日はちょこっとデモ版をお見せしますね。
c0152380_23174611.jpg

昨日の第9回目の準備会議で全体会議はいったん終わります。これからは、各イベント実行班単位の準備会議になります。聞いたところでは、「もう打ち合わせることはないよ!完璧!」と胸をはるグループもあったりしたんだけど、大丈夫かしらあ???
これからも、グループの準備の様子を逐一お知らせしますね。

でもって、会議後は「決起集会」!(今日はびっくりマークが多いなあ)
c0152380_23264583.jpg

いろんな世代の、本当にいろんな人達が24名揃いました。みんなで集まって楽しく飲んで・食べて・しゃべって・しゃべって・しゃべって、、。防災どんたくの話から、巷の話から、昔話まで、楽しい宴でございましたよ♪ホ~ント。
また全てが終わった暁には、スタッフの更なる親睦を深めるべく、再決起集会(打ち上げね、要は)をやります。
c0152380_23274867.jpg
ボランティアやってみようかなあという方、この集会も楽しいですよ。是非ご参加お待ちします。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-02-12 22:55 | 準備会議
第8回準備会議終わりました
1月26日(土)10時より、あすみんにて第8回準備会議が行われました。今回は、18名の方がご出席、うち4名が新規ご参加!ということで、感謝です。実は「なんかよくわかりませんが、引っ張られてきました」という方もいらっしゃいました。すいませ~ん!せっかく いっしょに活動するご縁があったのですから、企画する私達がまず楽しくやりましょうね!参加される方にとっても、そっちが楽しいはずです。たぶん、、ね。

さて会議は、まずチラシ完成の報告がありました。ありがとう!あすみんスタッフの皆さん!もう半分は成功したよーなもん?
c0152380_17124772.jpg

              説明するセンター長


カレンダーチラシは ココ からPDFでもダウンロードできますよ。(ココをクリック)次に、規約の報告、予算についてのお話。ひきつづき各グループでの話し合いと続きました。
c0152380_17133154.jpg



さて次回のおしらせ!
第9回防災どんたく実行委員会準備会議
2月11日月曜日(祝) 16:00~ あすみんにて  注意!午後4時ですぞ
全体の会議は次回をふくめて、あと2回程度になります。なお、時間設定でもわかるように、会議後は、6時もしくは6時半より決起集会!へと続きます。さらに深い交流ができればなあと考えております。会議には出れないが交流会には行けるという方も大歓迎です。詳細情報はメンバー内メーリングリストにてお知らせします。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-01-26 17:04 | 準備会議
第7回”防災(ぼうさい)どんたく”準備会議 終わりました
写真は勢ぞろいのキャラクターたち
c0152380_22381519.jpg

1月20日(日)冬の雨は寒くて、冷たくて、出かけるのもついおっくうになってしまうんですよね。
でも、そんな今日も21名もの方に参加いただきました。本当に毎回、感謝です。まず参加してもらうこと自体、ひとつのボランティアだと思います。ありがとうございます。

ちょうど、同じ時間にセンター試験に取り組んでいる若き受験生たちに負けないくらいの集中力と、真剣さ(ちと大げさかな?)で、我々も頑張りました!(午後がその分、エネルギー切れでくたびれるのでけどね~)

まずは全員で
1.規約についての最終確認(まもなく完成デース!ついに規約までつくってしまったよ)
2.チラシの校正(あすみんさん感謝です!こちらもまもなく完成!)
3.メーリングリストを気持ちよく利用するために
について話し合い。

その後は、いつものように各グループに分かれて話し合い。日程、場所、募集方法、などなどが細かく決まっていきます。内容について更に詰めていきましょう!
c0152380_22562021.jpg

c0152380_23137.jpg

写真は、サバイバルキャンプグループが使う、宝探しの景品いろいろ。
あ、その蛍光色の笛がほしーなあ。

さて次回のおしらせ!
第8回防災どんたく実行委員会準備会議
1月26日土曜日 朝10:00~ あすみんにて 
次回は、各イベント毎の予算を決めてしまいます。予算折衝および、復活折衝ひっくるめです。毎週連続で、きついとこですが なんとかふんばりましょう、、です。
それが終わると、2月は決起集会!をしようという声もあり!ささやかな交流会を考えております。日程は後日決定します。どちらも(会議も宴も)、お待ちします。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-01-20 22:38 | 準備会議
第6回”防災(ぼうさい)どんたく”準備会議 終わりました
1月14日(祝)、今日は三連休の最後だし少ないかなあ、、の予想を見事裏切り28名もの方々をお迎えしての準備会議でした。うれし~なあ、参加した皆さん、お疲れ様でした。
c0152380_20581091.jpg

チラシの締め切りがまもなくとあって、各イベントごとの何時?どこで?何を?どんなふうに?の骨格を固めてしまおうと、今回も熱い議論が交わされました。

午前はあすみんセミナー室を使わせてもらい、その後は場所を変え、さらに続きました。会議後も、熱心に話し合うグループもありました。だんだん形が見えてきているようで、うれしいですね。
当ブログでも詳細がわかり次第、チラシと同じ告知情報をイベント毎にアップします。
c0152380_211498.jpg

そうそう、キャラクターもお色直しをして再登場。今後いろんなとこに出没しま~す。よろしくね!
c0152380_21546100.jpg


実行委員会の規約もまもなくお披露目します。

さて次回のおしらせ!
1月20日日曜日 朝10:00~ あすみんにて引き続き次回は、各イベント毎の費用まで話し合いあいたいと思います。
言うなれば、予算折衝ですかね。もちろん、中身についても引き続き 話しあいましょう。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-01-14 21:18 | 準備会議
第5回”ぼうさいどんたく”準備会議 終わりました
12月22日(土) クリスマス前だというのに、今日も朝から24人の方々に集まっていただきました。感謝!感謝!なのです。

今日もまた各グループに分かれての話し合い。前回は参加メンバーが3名でちょっと寂しかったサイバイバルキャンプ&サバイバルクッキング準備グループ。その後メンバー内で、秘かに会議が行われたもよう。
c0152380_1924299.jpg

よって今回は他グループを引き離し、大きくリードしております。おまけに会議のテーブルの配置からして、国連風でプロフェッショナル!むむやるな!

そしてついに”ぼうさいどんたく”のキャラクター「メンタイコちゃんファミリー」が登場!今は、白黒バージョンだけですが、次回はお色直しをして、改めて登場しますので乞うご期待!!
c0152380_18532920.jpg

持っているのは、恥ずかしがりやの作者です。

次回準備会議は年が明けて、1月14日(月・祝)のAM10:00~です。場所は同じく あすみんにて。
by管理者4号
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-12-24 19:04 | 準備会議
第4回 白熱の”ぼうさいどんたく”準備会議 おわりました~!
本日、12月8日(土)10時から ”ぼうさいどんたく”の話し合いをあすみんにて行いました。
あすみんがある青年センターって、開館は10時ジャスト(初めて知った)!
まるで新台入替のパチンコ屋に並ぶ客のように、寒風吹きすさぶ中、
皆でボーっとたたずんでおりました。青年センターさん、もちょっと早く開けてほしいな~。

さて、今回は な、なんと、参加者21名!防災士養成講座「あんあん塾」の塾生や、卒業生の方々、他団体のご参加もあり、近年一番の(我々、そんな何年もやってるのか?)充実した良い集まりでしたよ~。
c0152380_1971630.jpg


企画案について再度全体説明があり、あとは各自が興味を持った企画
に移り、グループ別に2時間のはなしあい。
c0152380_19163721.jpg

c0152380_19172413.jpg

12時 ぎりぎりまで話しあいは続き、最後に各グループごとに今日固まった話や今後の方向性について、簡単な発表がありました。
記録については、メーリングリストを通じて追って配信いたします。少々おまちくださいね~。(次回の会合までには書きます、、ハイ)

さて次回 ”第5回準備会議”は
12月22日(土)AM10:00~2時間程度 同じ時間ですね!
場所もおなじくあすみんにて予定しております。
午前がどーしても、あすみんのスペースの確保がしやすいので、
寒い中 恐縮なんですが、、次回も新台入替に並びましょう、、。


まだまだ微力ですがこのブログも宣伝で使っていただき、
興味を持ってくれそうなお仲間や、手伝ってくれそうな友人を
仲間に引きずり込んで、、いやいや、是非お誘いあわせください。
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-12-08 18:57 | 準備会議
第4回 ”ぼうさいどんたく”準備会議のお知らせ
第4回 準備会議について お知らせします!

07年12月8日(土)AM10:00~ (2時間程度)
場所:福岡NPO・ボランティアセンターあすみん 打ち合わせコーナー 


■次回の会議の進行について

企画書を元に,もういちど簡単に説明します。
その後、自分のやりたいイベント別に小グループに
分かれて詳細を検討しましょう。

12月8日以降の会議のイメージは、あすみんで定期的に
打ち合わせを設定します。

それを基本に各小グループの集まりを設定してもらうもよし、
各小グループの都合によりおのおの設定してもらっても
かまいません。

みなさま、お待ちしてま~す。
[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-29 23:12 | 準備会議
第3回”ぼうさいどんたく”準備会議は無事終了しました 
11月23日(土)14時から ”ぼうさいどんたく”の話し合いを
あすみんにて行いました。参加者6名でした。
数は多くありませんでしたが、なかなか充実した良い集まりでしたよ~。

企画案についての説明と、それに関しての皆での意見交換などなどです。

次回は
12月8日(土)AM10:00~2時間程度 おなじくあすみんにて
予定しております。初めて午前中に設定しました。

次回は、それぞれが手伝ってくれそうなメンバーを募って、
おおぜいで参加しようという趣旨です。

お時間のある方は、どうぞご参加ください。

c0152380_23295215.jpg

[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-26 23:23 | 準備会議