> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
2008年 03月 19日 ( 4 )
災害用伝言板サービスについて
福岡県西方沖地震での体験を風化させないために「災害用伝言ダイヤル(171)」「iモード災害用伝言板サービス」の体験イベントを開催


NTTグループより、WEBサイト上で公式報道発表が行われてます。上記をクリックしていただくと、記事にリンクします。災害伝言サービスって皆さん聞いたことありますか?名前は知っているけど、どうするんだ?疑問がある方もない方も、天神でのお買い物のついでに、シンポジウムに行く前に、お気軽にお立ち寄りくださいね。あ、場所は:「ふれあいHIROBA171」(岩田屋本館のお隣です)⇒防災どんたくブログ上での紹介記事はココ

また発表によると、実際に自宅の電話、携帯電話、パソコンで試せるように、1週間程度の運用期間が設けられています。
平成20年3月19日(水曜)12:00時~3月26日(水曜)16:00時の期間は「iモード災害用伝言板サービス」が全国からご利用いただけます。災害用伝言板サービスをご家族間や遠くのご親戚、友人と試しにやってみる良い機会ですね。

【アクセス方法】
iMenu→お知らせ→iモード災害用伝言板→体験サービス実施中→体験サービスへ
(注)体験利用期間中に、実際に災害が発生した場合には体験利用ができない場合があります。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 02:14 | 実施イベントの情報
おじさんたちも頑張っています
続けておなじく「避難所疑似体験ワークショップ」のおじさん、おばさん、もとい社会人チームも頑張っています。毎週、あ~だこ~だと熱く議論しています。
c0152380_1365552.jpg
c0152380_1371542.jpg

実際に避難所のせまさや、不自由さ体験したことのある人は福岡では少ないと思います。実体験には及びませんが、「こんなこともありうるな!?」と、予測体験するだけでも何かの時に、役に立つのではないでしょうか?
なお今回はワークショプの中で、心肺蘇生・AEDの体得も行います。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 01:34 | イベント準備のヒトコマ
ただ今 若者たちは模型製作中!!!
3月23日(日)に開催する「避難所疑似体験ワークショップ」にて使用する避難所の模型を、今回九州産業大学建築学科の心熱い若者たちに製作依頼しています。実はこの瞬間も、彼らは徹夜で模型製作を頑張ってくれていますので、少しご紹介。以下は携帯報告メールです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆3月17日(月)夜
只今、模型作成中です
壁も立ち上がってきて、やっと完成がみえてきました!最後は泊まり込みかなぁ…??
c0152380_117107.jpg
c0152380_1172879.jpg


◆3月18日(火)深夜
お疲れ様です。あとちょっとです!!
c0152380_1191627.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お!ついに屋根がかかったようです 頑張れ! この力作をご覧になりたい方は是非、3月23日に警固公民館にいらしてください♪
詳しくはココをご覧ください。今週末のイベントなので、参加希望者はお急ぎ申し込みください!
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 01:22 | イベント準備のヒトコマ
福岡県地域防災シンポジウムに参加しました
土曜日のよみうりフォーラムに続き、日曜日の3月16日もシンポジウムに参加してきました。
c0152380_10176.jpg

◆基調講演 13:30~14:40 「地域防災力を考える」
林 春男:京都大学防災研究所 巨大災害研究センター教授
c0152380_059202.jpg

前日聞いた河田先生の講演を、さらに林先生でおさらいするという、まさに贅沢な防災の週末の午後?でしたね。
c0152380_0594471.jpg

◆パネルディスカッション 14:40~16:10
・林 春男:コーディネーター
・磯辺 康子:パネリスト(神戸新聞社会部 記者)
・櫨川 龍也:パネリスト(立花町消防副団長)
・山崎 威暢:パネリスト(北九州市穴生市民防災会会長)
ちょっと、観客とパネリストの方との距離が遠かったかな?もうすこし井戸端会議的でもいいかなと思いました。特に神戸新聞記者の磯部さんの震災の体験談はもっと聞きたかったなあ。

最後にちょこっと宣伝。
防災どんたく実行委員会の構成団体でもある福岡県建築士会福岡支部が今回、福岡県防災賞をいただきました。ありがとうございました。なのでよりいっそうイベントに気合をいれねばなりません。
c0152380_185238.jpg

全部で3つの団体、個人が表彰されました。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-19 01:01 | イベントの結果報告