「ほっ」と。キャンペーン
> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
> 「防災どんたくシンポジウム」の報告
ちょっと23日の避難所疑似体験と順番が入れ替わりましたが、シンポジウム報告です。3月20日(木・祝)福岡市役所15階ホールにてシンポジウムが開催されました。今回、福岡市と共催という形でやらせてもらい、後半の第二部が我が「防災どんたく実行委員会」主催です。
c0152380_0102463.jpg

朝10時に集合して、設営のお手伝い。
c0152380_0105793.jpg

途中ちょっと抜け出して、岩田屋のお隣、NTTで行われている、「災害用伝言サービス」の紹介イベントを見学。「防災どんたく」の文字を見つけて勝手に喜んでます。
c0152380_0141178.jpg

前半は九州産業大学准教授 日高圭一郎氏の基調講演。このあと先生には引き続き残っていただき、後半の市民トークにも参加していただきました。
c0152380_0163690.jpg

休憩時間の非常食の試食が大好評!いろんな味のごはんを「これはイケる!」と皆さん、食べ比べていました。しかし、食べて安心したのか、第二部はちょっと観客が減少。むむ、、いかん。
c0152380_0192063.jpg
c0152380_0193181.jpg

第二部トップバッターは「福岡応急手当て普及の会」による寸劇!これが素晴らしかった。とてもわかりやすく心肺蘇生法や、AEDについてが劇に盛り込まれていて、かつ面白かったです。メンバーは何10時間、いや100時間以上かも?そのくらい稽古を重ねたそうです。しっかりそれは舞台に表れていました。
c0152380_0244087.jpg

c0152380_0245814.jpg

被災現場からの報告ということで、志賀島(しかのしま)、中央区今泉、西区西浦それぞれの地区の方に話してもらいました。当初は観客も含めてのトーク予定していましたが、結局時間が押してしまいました。発表者からの一方向からの提起でおわり、なかなか双方向での意見交換とまではいきませんでした。シンポジウムって難しいですね。これは、次回への課題です。
[PR]
by bousai-dontaku | 2008-03-28 00:36 | イベントの結果報告

楽しみながら参加して、防災意識を身につけるためのさまざまなイベントを紹介してゆくブログです。
by bousai-dontaku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧