> カテゴリ
全体
防災どんたくって何?
実施イベントの情報
準備会議
構成団体や協力団体について
イベント準備のヒトコマ
連絡先
規約
イベントの結果報告
防災どんたくブログに関して
つぶやき
未分類
>
~防災は備えるものから 身につけるものになった~

この活動は下記の団体および個人によって構成されております。☆マーク団体をクリックするとそれぞれの団体HPにジャンプします。(50音順)

☆NPO安全で安心な市民生活の会 ライフサポート

◆いてもたってもおら連帯

☆園芸福祉ふくおかネット
☆九州産業大学建築学科グループ
◆博多あん・あんリーダー会
☆(社)福岡県建築士会福岡支部
☆福岡応急手当て普及の会
☆福岡レスキューサポート・バイクネットワーク
☆NPO南畑ダム貯水する会

☆日本防災士会福岡県支部
■共催
☆読売新聞西部本社
☆財団法人 福岡市スポーツ振興事業団
☆福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
■後援
☆福岡県
☆福岡市
☆社団法人福岡県建設業協会

【防災どんたく実行委員会にメールを送る】
arigatou-f-owner@yahoogroups.jp

【リンクサイト】
消防防災博物館イベント情報↓(防災どんたく掲載)

イベント情報 <br />
www.bousaihaku.com

☆防災情報新聞(防災催事情報で防災どんたく掲載)

☆福岡市学習情報提供システム「まなびアイふくおか」

☆福岡アンテナ「福岡のイベント情報ブログ」

☆トラストナビ(地域イベント情報に防災どんたくあり)

☆危機管理セミナー(イベント情報にトイレワークショップあり)

このブログに関して

Copyright(C)2007
防災どんたく実行委員会
All Rights Reserved.
> ちかっぱ ぼうさい宣言
平成17年3月に地震が発生するまで、福岡には大きな地震はないと思って暮らしていました。でもそれは何の根拠もないものだったのです。

私たちは、地震の国に暮らしているのです。日々日本のどこかで地震が起こっています。
それなのに防災に関する意識はあまり高くないような気がします。
地震のあった福岡でも日々地震に対する記憶が薄れ、防災意識が希薄になっているのを感じます。 また、渇水、水害、毎年さらされる台風など、災害はいつ発生するかわかりません。

よく防災は備えることといわれますが、意識が高くないと備えに至りません。防災に関する意識を高めるには、体を動かし体験し身につけることが意識の向上につながると思いませんか?

そこで、福岡県西方沖地震から3年を迎える平成20年3月に、従来からの防災訓練だけではなく、楽しみながら参加し、身につける防災を提案する防災どんたくを開催します。
                                   
                        ぼうさいどんたく実行委員会

[PR]
by bousai-dontaku | 2007-11-24 00:00 | 防災どんたくって何?